Pocket

腰痛で来られたNさん。

初回でだいぶ良くなりましたが、また悪化したと電話がありました。

また来ていただいて、いろいろとお話を聞いたり、姿勢を見せていただいているうちに、

正座がおかしいことに気がつきました。

ほら、後ろから見てみると、、、

普段から正座が好きでしょっちゅうしているとのことですが、左足がはみでてしまっていますね。でもご本人はあまり気がつかれていませんでした。

このように歪んだ状態で正座をしていると、せっかく良くなった骨盤や背骨がまた歪んでしまいます。足首からくる腰痛だったんですね。

足首の操法をして5分。写真を撮り忘れましたが、まっすぐな正座が出来るようになりました。

あれから数ヶ月、メンテナンスのために通って来られるNさんですが、座り方に気をつけるようになって腰痛は再発していません!とのことです。

よかったですね。